時間を見る? それは、これらの時計の主な機能ではありません。

時間を見る? それは、これらの時計の主な機能ではありません。

時には地味に見えたり、古く見えたりする時計でも、ちょっとした工夫や機能で「驚き」や「感動」を与えてくれることがあります。 文字盤の中には、機能を数えないと理解できないような複雑なものもあります。 思わず顔を赤らめたくなるような文字盤デザインの時計もあります。…… 私はそれをファンウォッチと呼んでいます。 Have fun!

カルティエ パンテール フィグラティブ チーター

チーターはカルティエの永遠の顔であり、その鮮やかさと輝きで何度も文字盤に登場します。 今年は、チーター型の時計の総数が10個を超えました。

昨年、サプライズで登場した「Révélation d’une Panthère」を覚えていますか? 二重構造のクリスタルを採用し、下側のクリスタルにはチーターのモチーフの溝が刻まれ、900個の小さなゴールドビーズが緻密に設計された軌道上を転がり、チーターのモチーフを徐々に浮かび上がらせています。 ゴールドビーズの流れを緩やかにするために、液体も入れて模様をよりドラマチックな形にしています。 今年は、ゴールドのビーズの代わりに650個のミニチュア・ラウンド・ダイヤモンドが使用され、ブラックラッカーの文字盤に降り注いでいます。 ホワイトゴールド製の37mmケースには、時計全体に約19.39カラットの1,289個のダイヤモンドがセッティングされており、40本の限定生産となっています。

このチーターウォッチ以外にも、チーターウォッチの他のモデルを一通り見てみましょう。

チーターウォッチ

サントス ドゥ カルティエ クロノグラフ

昨年、カルティエは何世紀にもわたって受け継がれてきたクラシックな「サントス」コレクションを刷新し、新世代の「サントス」ウォッチを発表しました。 42時間のパワーリザーブと毎時28,800振動を誇る自動巻きキャリバー1847MCが加わったことが2つの大きな特徴です。 2つ目は、ブレスレットやベルト自体を工具なしで素早く交換できることで、そのスチールチェーンでさえ、工具なしで短くしたり長くしたりすることができます。 この技術はとても印象的で、とても実用的です。

サントス クロノグラフ

今年のサントスコレクションには、スケルトンバージョンとクロノグラフバージョンの2つの新しいモデルが登場します。 今回のクロノグラフはかなり新しいもので、クロノグラフ機能をコントロールするボタンが異なります。 リューズの上下には通常のクロノグラフプッシャーが配置されており、2時の位置ではクロノグラフ針のスタートとポーズを、4時の位置ではクロノグラフ針をゼロにすることができます。 しかし、このモデルでは、クロノグラフのスタートとポーズはケースの9時位置にあるプッシュボタンで操作し、ゼロ機能は3時位置のリューズにあるプッシュボタンで操作するため、親指に頼りやすく、また、3時と9時にプッシュボタンを配置することで、シンメトリーで視覚的にもバランスのとれた外観となっています。 ブランド独自の自動巻きクロノグラフムーブメント「1904-CH MC」を搭載しています。

ユリス・ナルダン ギルト・コレクション マナラ・マーメイド

人魚の話

ユリス・ナルダンは春の時計を作る伝統があります。 昨年、春のミニッツリピーターの時計を紹介したところ、WeChatのバックオフィスから削除を求められたので、本当はもっと保守的であってもよかったのではないでしょうか。 このリリースがうまくいくことを期待しています。

今年のギルトコレクションのマナラウォッチは、イタリアの有名なエロティックコミックアーティスト、ミロ・マナハ氏とのコラボレーションによる10本セットです。 プレートには、海の底で絡み合う人間の女性と人魚が描かれている。まさに「魚と水」の関係で、エロティックでグラマラスだが、下品なエロさはない。

一つのテーマを貫きながらも個性的な10枚の絵を、マイクロペイントエナメルによって正方形の文字盤に再現しました。文字盤はオリジナルの水彩画の10分の1の大きさしかなく、1枚の文字盤を描くのに約50時間を要します。 この特別モデルのケースは、ステンレススチールまたはローズゴールド製で、直径は40mmです。素材の種類ごとに10セット、200本の限定生産となります。 また、この時計をご購入いただくと、ミロ・マナハ氏のサインが入ったシリアルナンバー入りの絵画がプレゼントされます。

The Mermaid’s Tale

絵を描くために文字盤上にできるだけ多くのスペースを確保するために、この時計は時分表示のみで、針は細く、ドット型のアワーマーカーを採用しています。 自動巻きムーブメントにはシリコン製のヒゲゼンマイが搭載されていますが、このヒゲゼンマイは20年近く前から存在しており、ユリス・ナルダンはいち早くこのヒゲゼンマイを利用していました。

リシャール・ミル ボンボン・コレクション

このブランドの以前の印象は、すごい黒い技術と神がかり的な高価さでした。 2001年に最初の時計を発表して以来、機械式時計の分野で素材や構造に関する多くの技術的なブレークスルーをもたらし続けてきました。軽いだけでなく、摩耗や衝撃に強く、レースやポロ、テニス、ゴルフの選手が身につけてスポーツに参加することが現実的に可能になりました。 ボンボンコレクションは、常にどこか暴力的な美意識を持っており、女性用時計よりも男性用時計の比率が非常に高いです。 しかし、今年のボンボン・コレクションは、通常とは異なり、まるでデザートハウスに侵入した少女のように、ロマンティックな女の子らしさに溢れています。

ボンボンとはフランス語でお菓子の意味で、フルーツコレクションの6モデル(ライチ、ブルーベリー、ストロベリー、レモン、チェリー、キウイ)と、デザートコレクションの4モデル(マシュマロ、ロリポップ、リコリスロール、カップケーキ)の計10モデル、各30本限定で発売されます。

パレットのようにカラフルなケース、ダイヤル、ストラップ、クラウンは、単にラッカーや染色ではなく、染色セラミック、カーボンTPT®カーボンファイバー、クオーツTPT®クオーツファイバーオーバーレイ、宝石のセッティングによって実現されており、想像力に富んだ食欲をそそるスイーツとなっています。 食べてみたい? しかし、それには100万ドルから120万ドルという高額な価格がついています。 しかし、この時計展が終わる前に、300個のピースが予約で埋まってしまったと言われています。 買うことができなくても、しばらくは写真を見ていてくださいね。

ジラールペルゴ ゴールデンブリッジ コスモス

ジラールペルゴの今年のテーマは「Earth to Sky」で、地球に縛られている、宇宙にいるという意味で、ブルーが支配的な色となっています。 特に注目したいのは、ブリッジズのアイコンであるトゥールビヨンにレーザー彫刻が施された2つのチタン製球体を搭載した「ブリッジズ コスモス」です。右の球体は宇宙から見た青い地球で、24時間に1回回転して昼夜と24のタイムゾーンを示し、左の球体は地球から見た星空で、12の星座が刻まれており、23時間に1回回転します。 これを天文学では恒星日といい、天文学者は恒星日を利用して、広大な宇宙の中で長年興味を持っていた星を見つけることができるのである。

恒星日のイメージがあまりないかもしれませんので、一般的な言葉で説明します。 太陽が西に沈み始めてから東に昇り、真上の太陽に戻るまでの時間は24時間で、これが「太陽時間」です。 この24時間の間に、地球は太陽の周りを365度余分に移動しており、上空の太陽は昨日と同じですが、軌道上の地球の位置は異なります。 これは地球上では大きな誤差ではありませんが、これが遠い銀河系の他の星にまで及ぶと、特に何十万光年、何百万光年も離れた星を観測する必要のある科学者にとっては、非常に重大な誤差となります。 そこで、この余分な365度から、つまり3分56秒を差し引いたものが「恒星時」であり、23時間56分4秒で1周するのが「恒星日」である。 大げさに言えば、天文学者が遠くの星に望遠鏡を向けると、その星は翌日の23時間56分4秒後に再び望遠鏡に現れ、さらに3分56秒から24時間の間、地球が回転していれば、その星はとっくに消えているということです。

8年ほど前に初めて恒星時の概念を知ったとき、「天文学者ほど恒星時を必要とする人はいないのではないか」と、そのような機能を備えた時計に戸惑いを覚えました。 しかし、今では私の認識は全く変わりました。 時計に搭載されているほとんどの複雑機構は、日常生活ではあまり使用されませんが、伝統的な時計製造における最高のステージであり、時計職人による卓越した技術の絶え間ない追求でもあるのです。

この時計にはリューズがないことに気付きましたか? ケースバックには缶の取っ手のような4つのつまみがあり、巻上げ、時刻合わせ、天球と地球の調整を行います。 深みのあるブルーの文字盤にダークブルーのアリゲーターストラップを合わせて、深く神秘的な世界を演出しています。また、2つの球体は、表からも裏からも鑑賞できる絶妙なデザインです。 そして文字盤には、中心軸の周りに断続的にディープブルーとライトブルーの同心円が描かれ、暗闇の中で不気味な光を放つルミナスコーティングが施されています。まるで星間飛行の宇宙船に乗っているかのように、空への窓が開かれているような想像力をかきたてられます。

直径47mmのケースはチタン製で、サンドブラスト加工が施されており、その下のトゥールビヨン・ブリッジも同様です。 60時間のパワーリザーブを備えた手巻きムーブメントを搭載しています。

Greubel Forsey Greubel Forsey Art Piece Edition Historique

グリューベル フォルセイは、美学を忘れずに技術と芸術や科学を融合させることを常に心がけており、建築や彫刻に敬意を表したこの「アートピース エディション ヒストリーク」のように、「トリッキー」な時計を数多く生み出してきました。 文字盤は層状になっており、ダブルトゥールビヨン、スモールセコンド、パワーリザーブ、オフセンターの時・分ディスクを組み合わせた多層構造のムーブメントが、非常に立体的に異なる平面上に配置されています。

第一の層は、ブルーの裏板に搭載された傾斜した30度のダブル・トゥールビヨンです。 ダブルというのは2つの軸のことで、内側のトゥールビヨンは1分に1回、外側のトゥールビヨンは4分に1回回転しますが、このトゥールビヨンは大きく作られており、かなり装飾的です。 スモールセコンド針は、この大型トゥールビヨンの上に配置されています。 パワーリザーブ表示は、一段上の文字盤の右下にあり、ブルースチールの針と大きなアラビア数字で表示されています。 その一段上には、ボックスのようなオフセンターの時間・分表示があり、赤い三角矢印の針で時間を示しますが、分針は見えません。リューズを押すと、「Art Piece」と刻印されたカバーが開き、下の分文字盤が現れます。

このディスクには何が刻まれているのか気になりますよね。 それは、ブランドが最も大切にしている理想の言葉、すなわち、アーキテクチャー、ビエンファクチャー、パーフェクション、エクスクルーシブ、サヴォアフェールをフランス語で表現したものです。 …….

ケースの直径は44mm、33個の限定生産で、そのうち11個はプラチナ製、残りの22個はどのような素材で作られているかは後述します。 72時間パワーリザーブの手巻きムーブメント。